山が欲しいなぁ・・・

2019年の夏
ふとこんなこと考えるようになってた。
ちょくちょく口に出すようになってた。

どうして山?
何でなのか、どれくらいの、どんな山かも
なぁーんもはっきりしたイメージはなく、
ただただ、

『山が欲しいなぁ・・・』

優しい相方はそんな呟きを聞き逃さず、
山の情報を集めるようになった。
私がイメージしてる山を知らないのに。
私も自分でイメージできてないのに。

山ってそもそもどうやって買うの?
不動産屋さんに行けばいいの?

とりあえず今は便利な時代だから、ネットで調べたらいくつか出てきたけど『これっ!』ってのはなかなか出会えない。

ネットに出てる物件は、何でだか勝手に見に行かないで!と注意書きがある。

誰か住んでたり、迷惑になるからかなぁ。
見に行かないで!だから、場所などの情報は詳しく書かれていない。
でも私が探してるのは家じゃなく、山なんだけどなぁ。
山でも行ったら迷惑なのかなぁ。

それでも私たちは何とか場所を特定して、
大人しく、そして静かに、いくつか現地を見て回った。
でもいくつかひっそり探してて、これではいい山になかなか巡り合えないんじゃないか・・・と思い始めていた。
どうやって探すのが正解か、早道か。
ちょっと疲れてきたしな。
それでも根気よく探し続けてたら、

"空き家バンク"とやらを見つけて、
"三河カントリー"って業者さんとかを見つけて、
色々連絡して資料を取り寄せてみたら、
ちゃんと詳しく教えてくれた。
愛知県、岐阜県、三重県、長野県、福井県・・・。
結構あちこち行ったけど、それでも私が『これっ!』と思う山には出会えない。

ぼんやりと山が欲しいと思ってから、
半年以上かけて物件を見て回った結果、
いろんな壁にもぶち当たった。

・傾斜が酷くて何もできない
・家を建てられない
→テントかトレーラーハウス
・電気も水もない
・景色が悪い
・日が当たらない

そして遠い・・・。

私の会社には不動産事業部もあるので、
そこのデキる社員くんにも相談してみたけど、
やっぱり私がちゃんとイメージできてないから、
良い情報も出てこない。
これは社員くんの力量ではなく、私に問題がある。
間違いない、はい。
ちょっと真剣にイメージ固めないと始まらないな。

じゃ、とりあえず・・・

・山であって、別荘では無いこと
・坪数もそこそこあること
・山の上の方で景色がよいこと
・家が建ってるか建てられること
・インフラがそこそこ整っていること

不動産の社員くんが提案してくれるのは別荘が多かった。
そうじゃない!
山よ、山!

坪数そこそこ?
それってどれくらい?
だいたい『◯坪ありますよ!』と言われても、
私の頭では広さのイメージができんわ。
とりあえず山だなぁと感じられる広さってどれくらいなんだろうか。

山のふもとではなく、細い山道をどんどん走って行く、ほらほら、テレビでやってる『ポツンと一軒家』って感じ。
私みたいな下々の者は、どうせ山を手に入れるなら、高いとこから俗世を見下ろしたい訳よ、きっと。

家は古民家とかあったら良いなぁ〜と思うけど、必須ではない。
建ってないなら建てても良い土地、宅地なら良くない?

インフラは今時、キャンプ場だって至れり尽くせり整っていて、何も困らない生活ができるでしょ。
清潔なウォシュレットトイレ、大きなお風呂もあったり。
じゃ、山生活でも電気と水道はお願いしたい。

私たちは名古屋に住んでます。
テレビで見る四国や九州に良い山があっても、
なかなかそんな遠くの山を買うわけにはいかない。
だって移り住むとか、
仕事辞めてとか、
まだそんなことさえ決めてない。

ただただ、

『山が欲しいなぁ・・・』

だから。